INTERVIEW

仕事と育児を両立しながら職場環境の改革に挑む

平成28年4月 採用

上紙 幸花

鳥取大学総務企画部情報企画推進課

仕事の内容

学内パソコンの管理やデジタル関係の申請業務、ユーザーアカウントの設定等を担当しています。情報セキュリティは今やどの職場でも欠かせない課題です。パソコンのOSやソフトウェアのバージョン情報を最新状態に維持し、確実な安全対策を講じています。パソコンの不具合について相談があれば、問題の詳細を丁寧に聞き取って原因を特定し、適切な対策をスピーディーに行うのも我々の仕事です。また、システムエンジニアだった前職の経験を活かし、業務の自動化にも挑戦中です。作業効率化やヒューマンエラーリスクの低減に貢献することが目標です。

上司・同僚

現在三児の母として、子育てをしながら仕事をしています。育児休業からの復帰後は、子どもの体調不良で急な休みをいただき、同僚に負担をかけることもしばしばありました。そんなとき、同僚たちはいつもあたたかく気遣いの言葉をかけてくれます。仕事と育児の両立は大変に感じることもありますが、皆さんの優しさが私の大きな支えになってくれました。
今後同じ境遇の方と仕事をすることが増えると思いますが、その際には自分がしてもらったことを返せるよう、皆さんからいただいた思いやりを胸に日々の業務に取り組んでいます。

Q&A

どういう人と一緒に働きたいですか?
学ぶことや最新の知識を得ることに意欲的で、仲間と協力して仕事を成し遂げることができる方です。特に情報分野は変化が目まぐるしいため、常に新しい情報を取り入れ、実務に反映させることが重要です。システムエンジニアだった前職の経験を活かし、今は業務の自動化という職場のDXに挑戦しています。より良い働き方を実現するためのこのチャレンジに、積極的に情報を吸収できる方と一緒に取り組みたいです。
一番やりがいを感じた瞬間を教えてください。
不具合の問い合わせがあったパソコンの問題を解消し、感謝の言葉をいただいたときです。当部署では、業務でかかわることのない他部署からさまざまな問い合わせをいただきます。回答する際は、デジタル技術に詳しくない職員にも伝わるように、専門用語を避け、相手が理解しやすい言葉で説明するように心掛けています。不具合の詳細は初めて耳にするものばかりで大変だと感じることもありますが、これからもより多くの人の役に立てるように業務に励みます。

SCHEDULE

8:30

始業

一日のスケジュールやメールを確認します。

9:00

各種申請業務

部局から提出された情報機器やソフトウェア、アカウント等に関する各種申請の決裁処理を行います。

12:00

昼休み

一時帰宅し、昼食をとってから家事をします。

13:00

問い合わせ対応

各種申請やパソコンに関する質問に答えます。パソコン等の不具合の連絡があった際には担当者のもとに伺い、その場で対応または係に持ち帰り作業します。

17:15

終業

子どもを迎えに行きます。